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by 電子行政分科会さん 利用者の意見を聞かないことも重要

     
賛4 | 中1 | 反1
11件目 / 18

(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 革新的に変えるところに関しては、利用者の意見を聞かないことも重要である。どうしても、現状に引っ張られ革新的なことがやりにくくなる。思い切ってあるべき姿というところから入ってもよいのではないか。 >>詳しく

- 3ポイント 6票 5コメント - 2017/03/08 19:09 問題を報告

by 電子行政分科会さん 紙前提の制度は全廃する

   
賛14 | 中1 | 反0
12件目 / 18

(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 制度をシンプルにして、紙前提の制度は全廃する。それが、その後ろの色々な施策に繋がっていく。 >>詳しく

- 14ポイント 15票 11コメント - 2017/03/08 18:56 問題を報告

by 電子行政分科会さん 自治体を特区として推進する

 
賛4 | 中0 | 反0
13件目 / 18

(第20回電子行政分科会2016-12-22 委員意見) 自治体に特区を作ってパイロット的に進めてはどうか。エストニアとは国の規模が違うので同じようなことはできないという人がいるが、同規模のところでやってみればよい。 >>詳しく

- 4ポイント 4票 1コメント - 2017/03/08 18:30 問題を報告

by 電子行政分科会さん 自治体規模に応じた電子行政の推進

   
賛6 | 中0 | 反2
14件目 / 18

(第20回電子行政分科会2016-12-22 委員意見) 自治体は大規模から小規模まで様々であり、規模に応じて取り組み方針を考えていく必要がある。 >>詳しく

- 4ポイント 8票 4コメント - 2017/03/08 18:23 問題を報告

by 電子行政分科会さん 失敗したシステム開発の検証

   
賛5 | 中1 | 反0
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(第20回電子行政分科会2016-12-22 委員意見) 失敗したシステム開発について、どこでどう失敗したのか、第三者の視点で事故調査を行う仕組みが必要ではないか。 >>詳しく

- 5ポイント 6票 3コメント - 2017/03/08 14:26 問題を報告

by 電子行政分科会さん マーケティング手法を導入するべきではないのか

 
賛4 | 中0 | 反0
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(第19回電子行政分科会2016-11-24 委員意見) システムが出来上がった後にユーザの操作情報などを見て、継続的に改善していくことが重要ではないか。 >>詳しく

- 4ポイント 4票 1コメント - 2017/03/08 14:04 問題を報告

by 電子行政分科会さん サービスデザイン人材の育成

   
賛3 | 中1 | 反0
17件目 / 18

(第19回電子行政分科会2016-11-24 委員意見) サプライサイドの視点から顧客視点に変えていくところが大変である。政府の職員がサービスデザインを学ぶ仕組みが必要である。 >>詳しく

- 3ポイント 4票 1コメント - 2017/03/08 13:57 問題を報告

by 電子行政分科会さん 民間サービスとの連携・活用

 
賛2 | 中0 | 反0
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(第17回電子行政分科会2016-6-15 委員意見) 行政のサイトを国民はいつも見ているわけではないが、普段、民間サービスを活用している人が多いことから、(民間サイトの手続きをすると行政機関のサービスの手続きも同時にできるなど)行政サービスを民間サービスの中に組み込んでいくこ... >>詳しく

- 2ポイント 2票 3コメント - 2017/03/08 10:06 問題を報告

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