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IoTやAI等のデジタル技術を徹底活用した利用者中心の行政サービスについて議論をお願いします。
サービスデザイン思考に基づく業務改革の推進やデジタル技術に対応した情報提供の在り方等、
既存サービスの改善、全く新しいアイディアの提案等を対象としたカテゴリです。

このカテゴリーの参考資料とアイディア投稿

 
アイディア表示件数


by 電子行政分科会さん 紙の住民票をなくせないか

 
賛10 | 中0 | 反0
21件目 / 25

(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 住民票がどこでも便利にとれる仕組みができたが、住民票の写しをなくしても問題ないのではないか。行政機関間ではデータの直接アクセスで確認することができるのではないのか。 >>詳しく

- 10ポイント 10票 4コメント - 2017/03/08 13:50 問題を報告

by 電子行政分科会さん スマートフォン等への対応を推進

 
賛6 | 中0 | 反0
22件目 / 25

(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) スマートフォンを使っている住民が増えているので、PC用サイトだけでなく、スマートフォン向けの対応をしていく必要がある。住民に対する情報提供手段がどんどんなくなってきている。 >>詳しく

- 6ポイント 6票 1コメント - 2017/03/08 12:24 問題を報告

by 電子行政分科会さん 行政は自前主義から脱却するべき

 
賛7 | 中0 | 反0
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 民間サービスを使うとともに、オープンデータをどんどん出していくことにより民間サービスでデータを使ってもらう取り組みも重要である。 >>詳しく

- 7ポイント 7票 3コメント - 2017/03/08 12:21 問題を報告

by 電子行政分科会さん 窓口サービスを全てAPIにする

 
賛2 | 中0 | 反0
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 窓口サービスを全てAPI化し省庁連携とか多様なサービスをできるようにするべきである。サービスへのAIの導入等、社会の変化に対してプログラミングで簡単に対応できるようになる。民間サービスも出てくると思う。 >>詳しく

- 2ポイント 2票 5コメント - 2017/03/08 10:51 問題を報告

by 電子行政分科会さん 民間サービスとの連携・活用

 
賛2 | 中0 | 反0
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(第17回電子行政分科会2016-6-15 委員意見) 行政のサイトを国民はいつも見ているわけではないが、普段、民間サービスを活用している人が多いことから、(民間サイトの手続きをすると行政機関のサービスの手続きも同時にできるなど)行政サービスを民間サービスの中に組み込んでいくこ... >>詳しく

- 2ポイント 2票 3コメント - 2017/03/08 10:06 問題を報告

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