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IoTやAI等のデジタル技術を徹底活用した利用者中心の行政サービスについて議論をお願いします。
サービスデザイン思考に基づく業務改革の推進やデジタル技術に対応した情報提供の在り方等、
既存サービスの改善、全く新しいアイディアの提案等を対象としたカテゴリです。

このカテゴリーの参考資料とアイディア投稿

 
アイディア表示件数


by 電子行政分科会さん 自分のデータは自分で保有する

 
賛5 | 中0 | 反0
11件目 / 25

(第20回電子行政分科会2016-12-22 委員意見) 米国では、カルテ情報をブルーボタンという仕組みで自分でダウンロードできる仕組みがある。このように自分でデータをダウンロードして、他のサービスに提示したり、データを委託するような仕組みができるのではないか。 >>詳しく

- 5ポイント 5票 2コメント - 2017/03/08 14:21 問題を報告

by ジャイトニオ猪場さん 小さな部分からコツコツと

 
賛5 | 中0 | 反0
12件目 / 25

大きなプラットフォームは影響力がある。 大規模なシステムは利便性の向上につながる。 しかし、職員が現場で求めているのは、小さな便利である。 これがあれば時間が短縮できる、これができればサービス水準が上がる等、そういった、小さな 取り組みの集合体として最終的にどうした... >>詳しく

- 5ポイント 5票 2コメント - 2017/03/14 01:21 問題を報告

by ジャイトニオ猪場さん 積算業務における費用対効果について

 
賛4 | 中0 | 反0
13件目 / 25

工事・委託・修繕全てについて行政では積算が付きまとう。長い歴史があるにも関わらず、システムによる入力へは進化したものの、未だに革新的な進展はなく、ミスによる入札停止、ミスによる職員の処分、ミスによる税金の無駄遣い等あとを絶たず、新聞等にも記載されることがしばしば生じ... >>詳しく

- 4ポイント 4票 1コメント - 2017/03/15 03:54 問題を報告

by nnoriさん 真のワンストップワンスオンリー

 
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14件目 / 25

転入出や結婚、出産などのライフイベントに関して 1 マイナンバーを軸に、徹底的なバックオフィス連携を前提としたシステム構築を   行い全市町村に同システムを整備 2 各イベントにマイナンバーカードを持参提示しシステム上で   手続き者のライフイベントに関連した手続きメ... >>詳しく

- 3ポイント 3票 0コメント - 2017/03/24 21:50 問題を報告

by tigersun2000さん 不動産登記、建物表題登記の際にGIS(ポリゴン)情報の届け出を行うようにする

     
賛4 | 中1 | 反1
15件目 / 25

地理空間情報の利活用の際に障害となるのは、 住所からの緯度経度変換、ポリゴンの変換です。 現在の不動産取得、もしくた建物の新築するときに、 測量士や土地家屋調査士が実在の建物が地理空間上のどこにあるか 調査・測量を行い表題部を正確に記載しますが、 建物の所在につい... >>詳しく

- 3ポイント 6票 6コメント - 2017/03/12 13:06 問題を報告

by 規制改革ワーキングチームさん マイナンバーの利用範囲の拡大

 
賛3 | 中0 | 反0
16件目 / 25

ワンスオンリーの肝はマイナンバーの利用範囲の拡大だと思います。それには制度改正も必要だが、国民の理解をいかに得るかということも重要であり、そうしないとなかなか利用範囲が拡大できない。そのためには不安を払拭するのと、わかりやすい具体的なメリットやサービスを示すというこ... >>詳しく

- 3ポイント 3票 2コメント - 2017/03/16 12:35 問題を報告

by 電子行政分科会さん 利用者の意見を聞かないことも重要

     
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(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 革新的に変えるところに関しては、利用者の意見を聞かないことも重要である。どうしても、現状に引っ張られ革新的なことがやりにくくなる。思い切ってあるべき姿というところから入ってもよいのではないか。 >>詳しく

- 3ポイント 6票 5コメント - 2017/03/08 19:09 問題を報告

by 一億総活躍さん マイナンバーカードをもっと有効活用してほしい

 
賛3 | 中0 | 反0
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マイナンバーカードを取得するために、時間と労力をかけたにも関わらずメリットが実感出来ていない。例えば、引越をする際に一度マイナンバーカードを転入先に提示するだけで手続を済ませることすら出来ていない(現在は転出先で紙の転出証明書をもらう代わりにマイナンバーカードに転出証... >>詳しく

- 3ポイント 3票 4コメント - 2017/03/09 08:54 問題を報告

by 電子行政分科会さん 全部自分で処理できるサービスを目指す

 
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19件目 / 25

(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 手続きを普通にシンプルにして、誰か専門家に支援してもらわなくても自分でできるようにするというのを原則にしてほしい。 >>詳しく

- 3ポイント 3票 1コメント - 2017/03/08 20:04 問題を報告

by 電子行政分科会さん 民間サービスとの連携・活用

 
賛2 | 中0 | 反0
20件目 / 25

(第17回電子行政分科会2016-6-15 委員意見) 行政のサイトを国民はいつも見ているわけではないが、普段、民間サービスを活用している人が多いことから、(民間サイトの手続きをすると行政機関のサービスの手続きも同時にできるなど)行政サービスを民間サービスの中に組み込んでいくこ... >>詳しく

- 2ポイント 2票 3コメント - 2017/03/08 10:06 問題を報告

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