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アイディア表示件数


by tigersun2000さん 全国統一の住所マスタの整備・公開を

   
賛18 | 中1 | 反0
1件目 / 18

住所に係る業務は民間企業でもかなり幅広く、 届け出を元に個人・法人など場所を特定する用途に幅広く使われていますが、 統一的なマスタが整備されていないように思います。 例えば個別の省庁が公開している住所情報には以下のようなものがあります。  ①市区町村合併情報(総務省)... >>詳しく

- 18ポイント 19票 14コメント - 2017/03/12 11:42 問題を報告

by 電子行政分科会さん 紙前提の制度は全廃する

   
賛14 | 中1 | 反0
2件目 / 18

(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 制度をシンプルにして、紙前提の制度は全廃する。それが、その後ろの色々な施策に繋がっていく。 >>詳しく

- 14ポイント 15票 11コメント - 2017/03/08 18:56 問題を報告

by mshoujiさん アイディアボックスを官民協働プラットフォームの実例に

   
賛13 | 中0 | 反1
3件目 / 18

アイディアボックスを官民協働プラットフォームの実験事例にできないか、という提案です。 このアイディアボックスはオープンガバメントを支えるツールとして5年以上の運用実績があり、機能的にはいいツールです。しかし使われるのは年1〜2回でしょうか。それではもったいないのではな... >>詳しく

- 12ポイント 14票 6コメント - 2017/03/09 08:48 問題を報告

by kaorumoriさん code.go.jpの創設

 
賛11 | 中0 | 反0
4件目 / 18

アメリカでは政府が開発したソフトウェアをオープンソースとして公開するCode.govがあります。 Code.govはオバマ政権時の以下の方針に沿ったものです。 政府全体のオープンソース化をねらうホワイトハウス(大統領府)が、ソースコード公開のための一般ポリシーを提案 (TechCrunch) ht... >>詳しく

- 11ポイント 11票 3コメント - 2017/03/18 09:36 問題を報告

by もじもじさん 氏名フリガナ、ローマ字のマイナンバーカードへの実装時期を早く公開するべき

 
賛7 | 中0 | 反0
5件目 / 18

マイナンバーカードは今後多くの場面で使われるので、フリガナとローマ字を入れるべきですが、今回発表されたロードマップではフリガナ等が必要なサービスは増えているのに、フリガナ等の実装時期が明示されていません。 カードが普及しても読みからがわからないと現場が混乱しますし、... >>詳しく

- 7ポイント 7票 2コメント - 2017/03/18 11:13 問題を報告

by 電子行政分科会さん 失敗したシステム開発の検証

   
賛5 | 中1 | 反0
6件目 / 18

(第20回電子行政分科会2016-12-22 委員意見) 失敗したシステム開発について、どこでどう失敗したのか、第三者の視点で事故調査を行う仕組みが必要ではないか。 >>詳しく

- 5ポイント 6票 3コメント - 2017/03/08 14:26 問題を報告

by 電子行政分科会さん 自治体を特区として推進する

 
賛4 | 中0 | 反0
7件目 / 18

(第20回電子行政分科会2016-12-22 委員意見) 自治体に特区を作ってパイロット的に進めてはどうか。エストニアとは国の規模が違うので同じようなことはできないという人がいるが、同規模のところでやってみればよい。 >>詳しく

- 4ポイント 4票 1コメント - 2017/03/08 18:30 問題を報告

by 電子行政分科会さん 自治体規模に応じた電子行政の推進

   
賛6 | 中0 | 反2
8件目 / 18

(第20回電子行政分科会2016-12-22 委員意見) 自治体は大規模から小規模まで様々であり、規模に応じて取り組み方針を考えていく必要がある。 >>詳しく

- 4ポイント 8票 4コメント - 2017/03/08 18:23 問題を報告

by 電子行政分科会さん マーケティング手法を導入するべきではないのか

 
賛4 | 中0 | 反0
9件目 / 18

(第19回電子行政分科会2016-11-24 委員意見) システムが出来上がった後にユーザの操作情報などを見て、継続的に改善していくことが重要ではないか。 >>詳しく

- 4ポイント 4票 1コメント - 2017/03/08 14:04 問題を報告

by 電子行政分科会さん サービスデザイン人材の育成

   
賛3 | 中1 | 反0
10件目 / 18

(第19回電子行政分科会2016-11-24 委員意見) サプライサイドの視点から顧客視点に変えていくところが大変である。政府の職員がサービスデザインを学ぶ仕組みが必要である。 >>詳しく

- 3ポイント 4票 1コメント - 2017/03/08 13:57 問題を報告

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