新着RSS (カテゴリ別)1.サービス改革
IoTやAI等のデジタル技術を徹底活用した利用者中心の行政サービスについて議論をお願いします。
サービスデザイン思考に基づく業務改革の推進やデジタル技術に対応した情報提供の在り方等、
既存サービスの改善、全く新しいアイディアの提案等を対象としたカテゴリです。
このカテゴリーの参考資料とアイディア投稿
by 電子行政分科会さん 窓口サービスを全てAPIにする
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 窓口サービスを全てAPI化し省庁連携とか多様なサービスをできるようにするべきである。サービスへのAIの導入等、社会の変化に対してプログラミングで簡単に対応できるようになる。民間サービスも出てくると思う。 >>詳しく
by 電子行政分科会さん 行政は自前主義から脱却するべき
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 民間サービスを使うとともに、オープンデータをどんどん出していくことにより民間サービスでデータを使ってもらう取り組みも重要である。 >>詳しく
by 電子行政分科会さん スマートフォン等への対応を推進
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) スマートフォンを使っている住民が増えているので、PC用サイトだけでなく、スマートフォン向けの対応をしていく必要がある。住民に対する情報提供手段がどんどんなくなってきている。 >>詳しく
by 電子行政分科会さん 紙の住民票をなくせないか
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 住民票がどこでも便利にとれる仕組みができたが、住民票の写しをなくしても問題ないのではないか。行政機関間ではデータの直接アクセスで確認することができるのではないのか。 >>詳しく
by 電子行政分科会さん 紙前提の制度は全廃する
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(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 制度をシンプルにして、紙前提の制度は全廃する。それが、その後ろの色々な施策に繋がっていく。 >>詳しく
by 電子行政分科会さん 利用者の意見を聞かないことも重要
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(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 革新的に変えるところに関しては、利用者の意見を聞かないことも重要である。どうしても、現状に引っ張られ革新的なことがやりにくくなる。思い切ってあるべき姿というところから入ってもよいのではないか。 >>詳しく
by 電子行政分科会さん 全部自分で処理できるサービスを目指す
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(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) 手続きを普通にシンプルにして、誰か専門家に支援してもらわなくても自分でできるようにするというのを原則にしてほしい。 >>詳しく
by 電子行政分科会さん 申請主義から自動判断へ
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(第21回電子行政分科会2017-1-31 委員意見) これまで給付関係などでも申請をしたらもらえる申請主義であった。北欧のよう該当者に自動的に振り込まれるようにするのがよいのではないか。 >>詳しく
by 一億総活躍さん マイナンバーカードをもっと有効活用してほしい
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マイナンバーカードを取得するために、時間と労力をかけたにも関わらずメリットが実感出来ていない。例えば、引越をする際に一度マイナンバーカードを転入先に提示するだけで手続を済ませることすら出来ていない(現在は転出先で紙の転出証明書をもらう代わりにマイナンバーカードに転出証... >>詳しく
by mshoujiさん 電子政府サービス改革体制の強化
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電子政府先進国の一つであるイギリスでは、内閣府のGovernment Digital Service(GDS)という部署を通じ、サービスの高度化やコスト削減等を進めてきました。このような電子政府に関する改革特命チームのような部署を設置してはどうでしょうか。 GDSの成果では、バラバラであった350も... >>詳しく